廃屈な日々〜旅と廃墟の回顧録〜

静岡県を中心にちょっと違った旅の記憶と記録。

菊川遊郭 静岡県菊川市 

菊川遊郭 通称「茶畑」

静岡県西部に位置する菊川市

お茶の産地として有名な場所だが、それに相応しい通称を持つ遊郭が存在していた。

 

その名も茶畑!

JR菊川駅から徒歩10分弱の住宅街にあるが、現役時代は茶畑で囲まれていたことが由来らしい。静岡県遊郭跡情報はありがたいことに「静岡県遊郭跡を歩く」という著書に詳細が細かくまとまっている。

 

中華料理店跡の隣に趣のある住宅がある。

 

こちら旧「金波楼」と思われる物件。

 

透かし窓の上には淡い青のカラー。

 

ベンガラ色の塀?

 

その他は目立つ特徴なし。

 

そして遺構らしき物件もここだけ。

 

再開発の進む菊川駅前だが、茶畑周囲はレトロな姿で残っている。

 

街道沿いにあるホルモン焼き屋が盛場の残り火か。

 

初咲町という地名は現在では使われていない旧名称。

 

転がる看板。

現役なのか判断の難しいクリーニング店。

店先にあった犬のぬいぐるみは日テレ系ローカル局静岡第一テレビのキャラクター「ダイちゃん」。気がついたらリストラされていて見かけなくなった悲しき犬。俯いてせつない顔してますね・・・。

 

調べると94年から15年の約20年の生涯だった。深夜になるとダイちゃん絵描き歌が延々とリピートされていたのも良い思い出か。

 

以上が菊川遊郭の現在。

ほぼ住宅街という感じだったが、こんな所に遺構が残っていたとは驚きだ。隣の掛川市遊郭跡は何も残っていないからね。

 

次回は再開発の進んだ菊川駅周辺の様子をまとめてみたいと思う。