廃屈な日々〜旅と廃墟の回顧録〜

静岡県を中心にちょっと違った旅の記憶と記録。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

神宮前商店街 愛知県 熱田神宮

愛知県名古屋市熱田区にある熱田神宮。 三種の神器である草薙剣を祀り、皇室とも縁の深い神宮。この場所は毎年正月には初詣で大変賑わう場所として有名だ。 熱田神宮の前にはJRと名鉄の駅がそれぞれ存在し、そのふたつを結ぶ形で神宮前商店街が連なっている…

廃校diary 梶賀小学校 小さな港町の学校【後編】

さて、いよいよクライマックス。 この先の部屋を目指すにもご覧の通り扉は封鎖されてしまっている。外から回り込む形でアプローチをせねばならない。 出口へ戻ろう。 名残惜しいな。 君をもっと可愛く撮ってやりたかった。 君も元気でやってくれ。 正面の出…

廃校diary 梶賀小学校 小さな港町の学校【中編】

三重県にある小さな港町の小学校。 日本の純漁村と呼んでも差し支えのなさそうな港町の高台に残された廃校。 前編はこちらから 今回は校舎内の様子を中心に紹介したい。 ドアは開いたままとなっていた玄関口。 手入れの行き届いていた校庭とは対照的に雑草が…

廃校diary 梶賀小学校 小さな港町の学校【前編】

三重県尾鷲市、山間部を抜けてリアス式海岸の入江にある港町を目指す。 三方を山に囲まれた小さな港町、梶賀町。斜面に面して住宅が高台のてっぺんに1998年に閉校となった梶賀小学校が今も町を見守っている。 これがかなりの急勾配! 住宅の隙間を縫うように…

メイプルヒルスキーリゾート② バブルの遺構再び

バブルの遺構 メイプルヒルスキーリゾート - 廃屈な日々〜旅と廃墟の回顧録〜 バブルの遺構 メイプルヒルスキーリゾート①はこちら バブル期に建設されたスキーリゾート廃墟。 今回は施設のメインフロアたる2階部分の探索が中心となる。 スキーブームの光と…

メイプルヒルスキーリゾート① バブルの遺構再び

「私をスキーに連れてって」 「ゲレンデがとろけるほど恋したい」 バブルを象徴するウィンタースポーツ。 1985年まで爆発的に増加したスキー人口。日本中が好景気に沸いた中で起こったスキーブーム。 その運命はバブル崩壊とともに徐々に下火となっていく。…

帰還困難区域の現在⑤ 福島県 双葉町

帰還困難区域の現在④ 福島県双葉町 - 廃屈な日々〜旅と廃墟の回顧録〜 haikutu.hatenablog.com 双葉町の前回と前々回はこちらから。 橋に植えられた植物は枯れ果てている。 双葉高校の名前がうっすらと刻印されていた。 土手沿いは崩壊した家屋が目立つ。 季…

帰還困難区域の現在④ 福島県双葉町

帰還困難区域の現在③ 福島県双葉町 - 廃屈な日々〜旅と廃墟の回顧録〜 前回の記事はこちら 帰還困難区域を含む東日本大震災の遺構を巡った帰り道。 再び廃墟と化した国道6号線を東京方面へ上る。本来は寄る予定はなかったが、ふと目に飛び込んだ郵便局跡地…