廃屈な日々〜旅と廃墟の回顧録〜

静岡県を中心にちょっと違った旅の記憶と記録。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

廃校diary 長野県 御山里小学校

(訪問日時 2020年8月) 廃校を目指しスカイツリーよりも高い場所へ車を走らせる。山々に拓かれた集落は美しい景色を見せてくれる。 二本の伸びた松が木造校舎を優しく守っている。 閉校記念碑と百周年の記念碑が並べてある。1873年に開校し1978年に閉校と…

愛知県 渥美半島に残された戦争遺跡を巡る

島国ニッポン。四方が海に囲まれた日本列島において半島というものは土地の形状から戦時下においては防衛の最前線となる。そのため現在でも戦争遺跡として残されたままとなっている場所や建物が数多く保存されている。太平洋側は第二次世界大戦下において米…

栃木県 ウエスタン村周辺のお散歩

栃木県日光市が誇る巨大廃墟ウエスタン村。 2006年に閉園を迎えるまで約30年間開業されていた西部開拓時代のアメリカをイメーシしたテーマパーク。名目上は長期休業となっており、正確には閉園しているわけではないということ。そうは言っても15年近く手入れ…

静岡市に眠る廃村 八草集落跡

(訪問日時 2021年5月) 静岡県静岡市にかつて存在した八草集落という廃村。 静岡市に流れる藁品川の上流を目指して車を走らせる。 出発は日の出前。本当は深夜に出発して星でも撮ろうかと思っていたが遅くなってしまった。 舗装もされていない林道を車で走…