廃屈な日々〜旅と廃墟の回顧録〜

静岡県を中心にちょっと違った旅の記憶と記録。

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

野生の王国 リサイクル江戸屋 国道沿いのゴリラ

パンダもいるよ。 ※いません 静岡県伊東市の国道135号線を走っていると嫌でも目に付く謎のゴリラ。 インパクトの強いゴリラ像から目を移すと特徴的なゼブラ柄の建物に「野生の王国」「リサイクル」「江戸屋」「激安」という文字が見える。 白熊もいるね・・…

”伊豆の瞳”一碧湖に残る廃墟

”伊豆の瞳”と称される静岡県伊東市にある一碧湖。 湖に浮かぶ鳥居が有名。 湖には廃墟が付き物と言って過言ではない。今回は一碧湖そばの廃墟群を数年ぶりに見に来たのだが・・・ 綺麗さっぱり無くなっている! お洒落な雰囲気漂う湖畔に相応しくない廃墟と…

芥川商店街 大阪府高槻市

sun road akutagawa 中国地方への移動中に見掛けた良さげなアーケード商店街。 時刻は21時過ぎ。日が跨ぐ前に移動を終えたかったが寄らずに後悔するより寄って後悔だ。 JR高槻駅。 ここは高槻だったのか? 何か私の知っている駅前はもっと広かったような・・…

皆ヶ作 赤線跡 横須賀市

軍都横須賀の赤線地帯 神奈川県横須賀市北部にある田浦地区。 戦前から軍都横須賀の一地域として発展した町。 京急田浦駅のすぐ近く長浦港は、かつて海軍工廠造兵部があり、周辺には軍需工場や軍事施設が多かった。こういう場所に付き物なのが色街であり、皆…

大仁金山裏の廃神社② 静岡県伊豆市

人々から忘れられた神域 伊豆市にあった大仁金山裏の山神社。 危険伴う炭鉱に従事する者たちから信仰を集めていたであろう場所。 閉山から約50年。人々の記憶から忘れられた神域は草木に埋もれた姿で待っていた。 石碑に込めた願いの行方を知る者はいない。 …

大仁金山裏の廃神社① 静岡県伊豆市 

伝説の巨大廃墟の裏に眠る神社 伊豆金山の歴史は古い。 江戸時代に始まり昭和の時代まで続いた。 ここ大仁金山も同様に始まり、昭和期には帝国産金興行株式會社が運営し1973年まで操業が続いていた。坑内から温泉が湧いたことがあり、戦後は温泉を中心にスポ…

横浜曙町 親不孝通りに残された赤線跡 

ハマの歓楽街に残る赤線跡 言わずと知れた”大都会”横浜。 神奈川県の県庁所在地であり、関東屈指の繁華街を持つ。 横浜の玄関口である関内駅。 そこから徒歩圏内で多くの人々が交差する商店街イセザキ・モール。それに並行する形で北に一本の路地がある。 昼…