廃屈な日々〜旅と廃墟の回顧録〜

静岡県を中心にちょっと違った旅の記憶と記録。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

帰還困難区域の現在③ 福島県双葉町

“原子力 明るい未来のエネルギー“ 福島県双葉町に掲げられたアーチ状の看板。 2011年3月11日に発生した原子力発電所事故に対する最大の皮肉として記憶されている。 原発と共存してきた町の象徴としてニュースなどでもよく目にしたのではなかろうか。 原子力…

帰還困難区域の現在② 福島県 富岡町 夜ノ森駅

その①はこちら haikutu.hatenablog.com 原発事故で取り返しの付かなくなった町を征く。 人は消え、バリケードで囲まれた町並みはさながらゾンビ映画のようだった。 10年の時を置き去りにされた町。この先はどんな景色を見せてくれるのだろうか。 鮮魚店だと…

帰還困難区域の現在① 福島県 富岡町 夜ノ森駅

10年の時を置き去りにされた町。 帰還困難区域について今更説明は不要か。 2011年3月11日に発生した東京電力福島第一発電所事故の影響で放射線量が極めて高く、政府の指示によって住民の立ち入りを制限している区域。 2021年現在、一部地域において指示が解…

11年目の東日本大震災 被災地を旅する

10年前のあの日。 2011年3月11日。三陸沖にて発生したマグニチュード9.0の大地震。 死者・行方不明者合わせて2万人超となった。日本中が悲しみに暮れ、感じた絶望。 次第に沸いてくるのはやるせ無さを通り越した憤り。地震と付き合わなければいけない我々日…