廃屈な日々〜旅と廃墟の回顧録〜

静岡県を中心にちょっと違った旅の記憶と記録。

廃墟 ウェディングハウス大頭龍 静岡県菊川市

訪問日 2024年2月

ウェディングハウス大頭龍は静岡県菊川市にあった結婚式場。廃墟検索地図では1980年前後に開業、2015年頃に閉業とある。

 

神社の敷地内に併設された式場。

それなりに管理されている物件のため、人為的な破壊など外観に大きな損傷は見られていない。それでも外壁は9年という月日を感じる程度には痛んでいる様子だ。

 

外灯の塗装は剥がれ水平が保たれていない個体が目立つ。

 

建物に掲げられた「売物件」の看板。

 

近くには茶畑が広がる。

 

夫婦円満の象徴である鶴。

 

薄くなったイラストが物悲しい。

 

中はどうなっているのだろう?

 

ガラス越しに見る静寂の世界。

 

ソファや灰皿など一部の備品を除き片付けられている。

 

自動ドア付近は雨漏りが目立つ。昨日まで続いた雨の雫が滴り落ちていた。

 

高い吹き抜けの天井。縦構図でも美しい。もっと広い画角のレンズを持って来れば良かったな。

 

隣接の神社と繋がっていると予想。

 

予想通り!

 

いい感じにエイジングの進んでおります。

 

建物の方も雰囲気良し。

 

ここから多くの幸せな家庭が生まれたと思うと感慨深い。祝福に溢れた場所だったということも廃墟にとっては大事なスパイスなのです。