廃屈な日々〜旅と廃墟の回顧録〜

静岡県を中心にちょっと違った旅の記憶と記録。

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

輪島市 朝市通り 

失われた風景に思いを馳せる 元旦の16時10分に起こった令和6年能登半島地震は日常を一変してしまった。 被災された方に対しては本当に何て言ったら良いのか分からない。 私自身も連日の報道で深い悲しみに苛まれたのだが、当事者はその比ではないだろう。言…

鶴城荘 愛知県西尾市 赤線跡

西尾市会生町に存在した特殊飲食店街 抹茶や鰻で有名な愛知県西尾市。 名鉄西尾駅から歩いてすぐの場所に「鶴城荘」という10軒程度の小規模な特殊飲食店街があった。名前の由来となった「鶴城」とは西尾城のこと。かの有名な徳川家康が西尾城のことを「鶴城…

大仏飲食店街 富山県高岡市

高岡観光アンダーグラウンド 日本三大大仏に数えられる高岡大仏。 仏像界きってのイケメン大仏としても知られている。 高岡市出身の藤子F不二雄先生の相棒である藤子不二雄A先生の作品「まんが道」でも印象的なシーンで使われていた。富山県の誇る、言わずと…

湯の山温泉 廃墟群を歩く 三重県

個性溢れる湯の山温泉の廃墟たち 湯の山温泉には数多くの廃墟ホテル・旅館が存在する。 前回の記事では温泉街を紹介したが、今回は温泉宿にスポットを当てる。 haikutu.hatenablog.com 前回の記事はこちらから。 高台から一望した際に最も目立つのがこのホテ…

湯の山温泉 昭和風情残る温泉街 三重県

昭和風情の残る鄙びた温泉街 三重県菰野町にある湯の山温泉。 御在所ロープウェイの発着駅としても知られる山間の温泉街。温泉の質が良いと、かつては全国的に有名だったということ。 狭い斜面にホテルや旅館が並ぶ。 もともと歓楽的要素とは縁のない静かな…