廃屈な日々〜旅と廃墟の回顧録〜

静岡県を中心にちょっと違った旅の記憶と記録。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

土倉鉱山跡 滋賀のラピュタ

山奥にある滋賀のラピュタ 日本で藪に覆われたコンクリート遺構の異名はラピュタかマチュ・ピチュと相場が決まっている。土倉鉱山は「湖北のマチュピチュ」と呼称されることもあるが、「滋賀のラピュタ」の方がポピュラーな印象だ。日本のラピュタで有名どこ…

石川県小松市 ヴェネチィアの先に赤線跡「清水町」を歩く

小松市にはヴェネチィアがある。 haikutu.hatenablog.com 前回の記事で石川県小松市のアーケード商店街に訪れた。 その際に気になったのはヴェネチィアの看板。町中の至る所の電柱にあるヴェネチィアの文字・・・。これを巡っていたら赤線地帯に辿り着いたお…

石川県小松市 レトロなアーケード商店街を散策する

2024年に北陸新幹線が延伸する関係で新幹線の停まる駅となるJR小松駅。 そんな小松駅の前には全蓋式アーケード商店街が存在している。 猫ばし 飴屋通り にゃんと可愛い名前の商店街。 そして立派なアーケードに覆われている。 猫の御坊 商店街を渡るともっと…

滝谷出村遊郭を歩く 福井県坂井市三国町 

名勝東尋坊を有する三国町。 九頭竜川の河口に面した漁師町だ。 遊郭としての歴史は古い。江戸時代から戦後の売春防止法が施行されるまでの時代を駆け抜けた。 遊郭であった歴史を隠す場所も少なくないが、この町ではそんなことはない。見返り橋と思案橋と呼…