廃屈な日々〜旅と廃墟の回顧録〜

静岡県を中心にちょっと違った旅の記憶と記録。

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

路地裏の迷宮「筋骨めぐり」 飛騨金山

異次元世界へようこそ 古くは飛騨街道の宿場町として栄えた岐阜県下呂市金山町。 Googleマップを眺めていると「筋骨めぐり」という聞いたことのない言葉を発見した。調べてみると飛騨地方で筋骨と呼ばれる迷路のような路地裏を歩く観光コースということだっ…

静岡県 菊川中央商店街

商店の消えた商店街 静岡県菊川市。 都営新宿線ではなく東海道線の菊川駅。 何気に初めて来るかも。茶所として有名な割に観光地は不毛な町。県民でもこれといった場所が思い浮かばない者は多いだろう。 事実として宿泊客と観光客の合算である観光交流数は県…

菊川遊郭 静岡県菊川市 

菊川遊郭 通称「茶畑」 静岡県西部に位置する菊川市。 お茶の産地として有名な場所だが、それに相応しい通称を持つ遊郭が存在していた。 その名も茶畑! JR菊川駅から徒歩10分弱の住宅街にあるが、現役時代は茶畑で囲まれていたことが由来らしい。静岡県の遊…

千本桜商店会 神奈川県大和市

桜満開の千本桜商店会 神奈川県大和市にある千本桜商店会。 傍に流れる引地川沿いの桜並木が自慢の商店街。 バス停は商店「街」だけど商店「会」が正式名称。 ここの存在自体は数年前から認識していたが、せっかくだから春の時期に訪問しようと決めていた場…

奥稲荷社 京都府宇治田原町の廃神社

山間の廃稲荷神社 京都府と三重県の境に位置する山間の稲荷神社。 約10年前に管理する団体が解散となり、そこから放置されている模様。場所は国道沿いにあり、市街地からのアクセスは良好。 鳥居をくぐって参道を征く。日没が迫る中、急ぎ足で本殿を目指す。…

富士吉田市 月江寺駅周辺の赤線跡と昭和の盛場

月江寺駅周辺に残る昭和の残影 久しぶりに富士吉田を訪れたため月江寺駅周辺の様子を定点観測的にレポート。 ・・・定点観測といってもこのブログでは新世界乾杯通りを軽く触れた程度だっけか。 簡単に今回訪れた場所を紹介。山梨県富士吉田市の月江寺駅周辺…

訪日観光客で凄いことになっている富士吉田市

2024年3月 富士吉田訪問記 久しぶりの富士吉田市は訪日観光客でごった返していた。 富士吉田はコロナ禍以前から訪日外国人の数は多かったものの、人が集中するエリアは忍野八海など観光地と富士吉田駅周辺の印象だった。それが富士吉田駅から1.5kmほど離れた…