廃屈な日々〜旅と廃墟の回顧録〜

静岡県を中心にちょっと違った旅の記憶と記録。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

山梨県 下部温泉散策記②

前回に続き下部温泉を散策していく。 温泉街まで残り500mの場所からスタート。 無料駐車場がある。そしてここから先は大型バスの乗り入れは禁止となる。 フロントガラスに行き先を書かなければいけない制約があるようで、そこに至るまでの想像が捗る。 隣に…

山梨県 下部温泉散策記①

山梨県の山間にある下部温泉郷。 かの有名な武田信玄のひとつとも言われている。今回は約10年ぶりの訪問となった。 山間に位置しながら甲府市からも程近く、中部横断自動車道の開通もあって静岡県側からでもアクセスがしやすい上に、JR身延線の沿線でもある…

トルシエ通り 静岡県森町の珍所

もうすぐ2022年サッカーW杯が開催される。 普段はサッカーをあまり観ない私でも多少は注目してしまうイベントだ。 そんな中でも思い出深いのが2002年日韓W杯。もう20年も昔か・・・。 自国開催ということもあって否応なく日本中が浮かれていた。私や私の周囲…

群馬県 伊香保温泉の歓楽街を歩く

温泉街とは切っても離せない文化がある。 それは大人の歓楽街、色街としての側面だ。いわゆる夜のお楽しみ。 粋な芸妓遊びからピンクコンパニオンまで今でも残っている。かつては赤線地帯もあったそうで伊香保は色街としても有名なのである。 最近では2016年…

群馬県 伊香保温泉を歩く

日本の高度経済成長期の観光を支えた全国の温泉地。 平成の世になり日本全国の温泉街が軒並み廃れていったのは記憶に新しい。 群馬県にある伊香保温泉は都心からのアクセスも良く、現在も人気のある温泉地だ。 伊香保温泉のシンボルといえば石造りの階段だろ…