廃屈な日々〜旅と廃墟の回顧録〜

静岡県を中心にちょっと違った旅の記憶と記録。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

さよならイオンモール名古屋みなと店 明るい廃墟の閉店

イオンモール名古屋みなと店の閉店が2021年2月28日に決定された。 イオンモール名古屋みなと店といえば空きテナントだらけになっていることが有名であのピエリ守山の再来とも呼ばれたショッピングモールだ。いわゆる”明るい廃墟”と呼ばれるジャンルになる。…

健全ナル國民ノ診療所 S診療所を探せ

潰れてもいいじゃないか。廃墟だもの。 今回の訪問は日本で例のウイルスが流行し始める少し前のこと。S診療所は写真集や本で見た憧れのような場所。もともとレトロモダンなデザインが大好きで大正桜にロマンの嵐といった感じで眺めていた。場所については洲…

岡山県の巨大廃墟ホテル

死ぬまでに見ておきたい光景がそこにあった。 今回は岡山県から四国へ渡る橋の近くにある廃墟ホテルRを紹介。 超有名物件であり廃墟系の写真集などでは高確率で取り上げられているため知っている方も多いのではと思う。 すでに日が傾き始めている。外観のビ…

真夜中ノ宗教都市 天理教の聖地に舞い降りる

前回の続き。 haikutu.hatenablog.com 時刻は1時過ぎ。12月の寒空の中で深夜の天理市観光。 さすが日本で二番目の規模の新興宗教の聖地。こんな夜更けでも車の出入りがある。 そうは言ってもこの広大な土地の中。人の気配はほとんどない。 !? サッ・・サ…

真夜中ノ宗教都市 天理本通商店街を歩く

こんな夜更けに写真かよ。 天理市をご存知か? この天理市というのは中心に天理教本部を構える日本で唯一の宗教都市だ。 天理教は新興宗教でも割とゆるいことが有名で本部においても誰でもウェルカム。そんな天理教本部の神殿と商店街を写真に収めるべく真夜…

山の上の小さな学校 川村小学校 旧高松分校

廃校はいいぞ! 今回の訪問は2020年8月。真夏の日差しを浴びながら山の頂を目指した。 神奈川県足柄上郡山北町にある神奈川県では最後の分校として1956年に開校。2010年に閉校した物件だ。 山の頂を目指すといっても車なのだから大した苦労もない。涼しい車…

バブルの遺構 魅惑の廃ホテル

魅惑の廃ホテルでバブルの幻想を見た。 バブル時代の廃墟は独特の哀愁が漂っている。 昭和と平成の狭間の強烈な時代の残り香のせいなのか。 今回の訪問は2020年12月。 山梨県北杜市清里高原に存在する廃ホテル。 バブル時代を知らない私がそれを絵に描いたよ…