廃屈な日々〜旅と廃墟の回顧録〜

静岡県を中心にちょっと違った旅の記憶と記録。

路地裏の迷宮「筋骨めぐり」 飛騨金山

異次元世界へようこそ 古くは飛騨街道の宿場町として栄えた岐阜県下呂市金山町。 Googleマップを眺めていると「筋骨めぐり」という聞いたことのない言葉を発見した。調べてみると飛騨地方で筋骨と呼ばれる迷路のような路地裏を歩く観光コースということだっ…

静岡県 菊川中央商店街

商店の消えた商店街 静岡県菊川市。 都営新宿線ではなく東海道線の菊川駅。 何気に初めて来るかも。茶所として有名な割に観光地は不毛な町。県民でもこれといった場所が思い浮かばない者は多いだろう。 事実として宿泊客と観光客の合算である観光交流数は県…

菊川遊郭 静岡県菊川市 

菊川遊郭 通称「茶畑」 静岡県西部に位置する菊川市。 お茶の産地として有名な場所だが、それに相応しい通称を持つ遊郭が存在していた。 その名も茶畑! JR菊川駅から徒歩10分弱の住宅街にあるが、現役時代は茶畑で囲まれていたことが由来らしい。静岡県の遊…

千本桜商店会 神奈川県大和市

桜満開の千本桜商店会 神奈川県大和市にある千本桜商店会。 傍に流れる引地川沿いの桜並木が自慢の商店街。 バス停は商店「街」だけど商店「会」が正式名称。 ここの存在自体は数年前から認識していたが、せっかくだから春の時期に訪問しようと決めていた場…

奥稲荷社 京都府宇治田原町の廃神社

山間の廃稲荷神社 京都府と三重県の境に位置する山間の稲荷神社。 約10年前に管理する団体が解散となり、そこから放置されている模様。場所は国道沿いにあり、市街地からのアクセスは良好。 鳥居をくぐって参道を征く。日没が迫る中、急ぎ足で本殿を目指す。…

富士吉田市 月江寺駅周辺の赤線跡と昭和の盛場

月江寺駅周辺に残る昭和の残影 久しぶりに富士吉田を訪れたため月江寺駅周辺の様子を定点観測的にレポート。 ・・・定点観測といってもこのブログでは新世界乾杯通りを軽く触れた程度だっけか。 簡単に今回訪れた場所を紹介。山梨県富士吉田市の月江寺駅周辺…

訪日観光客で凄いことになっている富士吉田市

2024年3月 富士吉田訪問記 久しぶりの富士吉田市は訪日観光客でごった返していた。 富士吉田はコロナ禍以前から訪日外国人の数は多かったものの、人が集中するエリアは忍野八海など観光地と富士吉田駅周辺の印象だった。それが富士吉田駅から1.5kmほど離れた…

不二阿祖山太神宮 富士吉田のカルト神社

富士山麓の古代王朝 2024年。とあるスポーツ選手と歌手の方の離婚が発表された。 その時に耳にしたのが世界平和人道支援団との関わり。この活動というのが宗教団体として知られる不二阿祖山太神宮のものであった。この団体というのがかな〜りオカルトめいて…

森の廃墟コテージ 箱根

著名な建築家による廃コテージ 廃墟コテージを目指して箱根にある九頭竜の森へ向かう。 これがなかなかの僻地で最寄りの駐車場から20分程度の徒歩を要する。 さらに九頭竜の森は有料の施設で600円の入場料を払わなければいけない。 九頭竜の森は1971年に「樹…

廃墟 ウェディングハウス大頭龍 静岡県菊川市

訪問日 2024年2月 ウェディングハウス大頭龍は静岡県菊川市にあった結婚式場。廃墟検索地図では1980年前後に開業、2015年頃に閉業とある。 神社の敷地内に併設された式場。 それなりに管理されている物件のため、人為的な破壊など外観に大きな損傷は見られて…

廃墟 荒井注のカラオケハウス 静岡県伊東市

元ドリフ所有 伝説の未成廃墟 訪問日 2024年2月 「何だ、バカヤロウ」 昭和の芸能界で頂点を極めたドリフターズの元メンバー荒井注。その晩年に建設したカラオケボックスなのだが、建物の完成後にカラオケ機材が入らないという設計ミスが発覚。設計した業者…

野生の王国 リサイクル江戸屋 国道沿いのゴリラ

パンダもいるよ。 ※いません 静岡県伊東市の国道135号線を走っていると嫌でも目に付く謎のゴリラ。 インパクトの強いゴリラ像から目を移すと特徴的なゼブラ柄の建物に「野生の王国」「リサイクル」「江戸屋」「激安」という文字が見える。 白熊もいるね・・…

”伊豆の瞳”一碧湖に残る廃墟

”伊豆の瞳”と称される静岡県伊東市にある一碧湖。 湖に浮かぶ鳥居が有名。 湖には廃墟が付き物と言って過言ではない。今回は一碧湖そばの廃墟群を数年ぶりに見に来たのだが・・・ 綺麗さっぱり無くなっている! お洒落な雰囲気漂う湖畔に相応しくない廃墟と…

芥川商店街 大阪府高槻市

sun road akutagawa 中国地方への移動中に見掛けた良さげなアーケード商店街。 時刻は21時過ぎ。日が跨ぐ前に移動を終えたかったが寄らずに後悔するより寄って後悔だ。 JR高槻駅。 ここは高槻だったのか? 何か私の知っている駅前はもっと広かったような・・…

皆ヶ作 赤線跡 横須賀市

軍都横須賀の赤線地帯 神奈川県横須賀市北部にある田浦地区。 戦前から軍都横須賀の一地域として発展した町。 京急田浦駅のすぐ近く長浦港は、かつて海軍工廠造兵部があり、周辺には軍需工場や軍事施設が多かった。こういう場所に付き物なのが色街であり、皆…

大仁金山裏の廃神社② 静岡県伊豆市

人々から忘れられた神域 伊豆市にあった大仁金山裏の山神社。 危険伴う炭鉱に従事する者たちから信仰を集めていたであろう場所。 閉山から約50年。人々の記憶から忘れられた神域は草木に埋もれた姿で待っていた。 石碑に込めた願いの行方を知る者はいない。 …

大仁金山裏の廃神社① 静岡県伊豆市 

伝説の巨大廃墟の裏に眠る神社 伊豆金山の歴史は古い。 江戸時代に始まり昭和の時代まで続いた。 ここ大仁金山も同様に始まり、昭和期には帝国産金興行株式會社が運営し1973年まで操業が続いていた。坑内から温泉が湧いたことがあり、戦後は温泉を中心にスポ…

横浜曙町 親不孝通りに残された赤線跡 

ハマの歓楽街に残る赤線跡 言わずと知れた”大都会”横浜。 神奈川県の県庁所在地であり、関東屈指の繁華街を持つ。 横浜の玄関口である関内駅。 そこから徒歩圏内で多くの人々が交差する商店街イセザキ・モール。それに並行する形で北に一本の路地がある。 昼…

輪島市 朝市通り 

失われた風景に思いを馳せる 元旦の16時10分に起こった令和6年能登半島地震は日常を一変してしまった。 被災された方に対しては本当に何て言ったら良いのか分からない。 私自身も連日の報道で深い悲しみに苛まれたのだが、当事者はその比ではないだろう。言…

鶴城荘 愛知県西尾市 赤線跡

西尾市会生町に存在した特殊飲食店街 抹茶や鰻で有名な愛知県西尾市。 名鉄西尾駅から歩いてすぐの場所に「鶴城荘」という10軒程度の小規模な特殊飲食店街があった。名前の由来となった「鶴城」とは西尾城のこと。かの有名な徳川家康が西尾城のことを「鶴城…

大仏飲食店街 富山県高岡市

高岡観光アンダーグラウンド 日本三大大仏に数えられる高岡大仏。 仏像界きってのイケメン大仏としても知られている。 高岡市出身の藤子F不二雄先生の相棒である藤子不二雄A先生の作品「まんが道」でも印象的なシーンで使われていた。富山県の誇る、言わずと…

湯の山温泉 廃墟群を歩く 三重県

個性溢れる湯の山温泉の廃墟たち 湯の山温泉には数多くの廃墟ホテル・旅館が存在する。 前回の記事では温泉街を紹介したが、今回は温泉宿にスポットを当てる。 haikutu.hatenablog.com 前回の記事はこちらから。 高台から一望した際に最も目立つのがこのホテ…

湯の山温泉 昭和風情残る温泉街 三重県

昭和風情の残る鄙びた温泉街 三重県菰野町にある湯の山温泉。 御在所ロープウェイの発着駅としても知られる山間の温泉街。温泉の質が良いと、かつては全国的に有名だったということ。 狭い斜面にホテルや旅館が並ぶ。 もともと歓楽的要素とは縁のない静かな…

秋の清里高原 〜廃墟を添えて〜

絶景溢れる秋の清里高原 紅葉狩りは・・・清里高原が一番ョ! 有名な赤い橋。これは映えますなー。 朝イチは野鳥撮影。 その後に観光スポットを回った。 吐竜の滝。 駐車場から徒歩10分程度でこの絶景。 画面右に虹が出ておられます。 三脚担いで行ったけどN…

復活のMILK POT メルヘン廃墟タウン 清里駅前の今

廃墟となったメルヘンの町 かつては観光客で溢れかえるメジャー観光地だった清里。 その全盛期は昭和後期から平成初期、いわゆるバブル期に当たる。メルヘンでファンシーな雰囲気のある避暑地として注目を集め、駅前の商店には多くのタレントショップが並び…

消えゆく遊郭跡「龍城連」 岡崎市板屋町

消えゆく遊郭跡を歩く 雨上がりの岡崎市。 以前は岡崎に良く来ていたのだが、岡崎東駅の岡ビル百貨店が閉業してから足が遠のいていた。今回の目当ては遊郭跡。岡崎城を有する岡崎公園の近くに存在した通称「龍城連」へ赴く。 今では閑静な住宅街となっている…

神橋 現と常世を結ぶ橋 静岡県浜松市 岩水寺

異次元への誘い 私のもうひとつのライフワークである野鳥観察の帰り道、雰囲気たっぷりな橋を見かけた。 しかも隣には廃墟っぽい物件。 さらに向かいには売店らしき廃墟ときた。これは立ち寄らざるを得ない。 鳥居をくぐると急勾配な橋が見える。渡ると帰っ…

旭マーケット 兵庫県西脇市にある木造アーケード市場

もうひとつの渋すぎる木造アーケード haikutu.hatenablog.com もうひとつの木造アーケードはこちら。 寿マーケットから徒歩10分程度に位置する旭マーケットへ向かう。 日没となり辺りが暗くなっていくというのに道を間違えて知らない町を彷徨った。 余談だが…

寿マーケット 兵庫県西脇市にある木造アーケード市場

渋すぎる木造アーケード市場 現存する木造の全蓋式アーケードは貴重な存在だ。 驚くべきことに兵庫県西脇市には2軒も残っている。 今回紹介するのは寿マーケットという小規模な全蓋式木造アーケード。 上の写真はマーケットの外観であるが、一見すると普通…

擬洋風 藤村式建築を巡る③ 山梨県

山梨県の過去の姿を思い浮かべる haikutu.hatenablog.com haikutu.hatenablog.com 1日で全ての場所を巡ることはできたものの、日没に間に合わなかったため2日目へ突入。残り2件を紹介していこう。 旧室伏学校 旧室伏学校は牧丘郷土資料館として使用されて…