廃屈な日々〜旅と廃墟の回顧録〜

静岡県を中心にちょっと違った旅の記憶と記録。

SSDが壊れてしまった・・・

記録写真☆消滅

 

2024年8月末に写真データを保存していた外付けSSDが読み込み不能となった・・・。

 

バックアップをやっていれば焦らずに済んだが、怠惰に生きる私には難しい話。

PC環境を整え直すたびに「次こそは」と決意するのだが、いつのまにか怠っていた。そもそもSSDの破損はこれで2回目で前回はバックアップできていたおかげで助かったというのに。喉元過ぎれば熱さを忘れるとはこのことか。

 

それでも昨年からブログ記事にする速度を高めたおかげでいくつかのデータが無事だったのは不幸中の幸い。特に能登半島の写真は早めに編集して本当に良かったと思う。

大山千枚田

義経の舟隠し

輪島市の赤線跡

消えたデータについて自力での復旧は難しいため選択肢としては復旧業者に依頼するかあきらめるか。業者への依頼はとてつもなく高額な上にデータが戻らない可能性もある。

 

そこで第三の選択肢、もう一度行く。

お金に加えて時間も掛かるのだが自分がしでかした事だから仕方がない。・・・それって、あきらめるのと変わらないじゃんという話なのは秘密。正しい選択肢ではないかもしれないが今年のテーマは消えたデータを追いかける追憶の旅に決定だ。

 

私が撮る写真など基本的にくだらない写真が大半だけど、消失というのは辛い出来事に変わり無い。これからはSSD+HDD+クラウドの3点保存でデータを守ると「今度こそは」と誓いを立てるのであった。皆様もどうかお気をつけて!

 

 

 

 

以下、忘備録。

壊れたSSDのデータを振り返ってみる。とてつもなく長いぞ!

 

時期としては23年7月から24年の3月までのデータとなる。7割が廃墟や珍スポット含めた街歩き、2割が野鳥撮影、1割が風景写真といった内訳か。野鳥や風景は手応えのある写真は早めに現像ソフトに取り込む関係で大半が死にはしたが致命傷にはなっていない。

 

それでは問題の街歩き系のデータを振り返ってみる。

 

7月 多治見・瀬戸の商店街など(全滅)

   ・多治見銀座商店街と赤線跡

   ・瀬戸銀座商店街と末広町商店街

   ・定光寺駅周辺の廃墟群

 

多治見と瀬戸の商店街は思い入れのある場所で気合いを入れて撮った記憶がある。1枚も残っていないが何回も行った場所で距離も遠くないため、また行けば良いか。

 

8月 北陸遠征1回目

   ・勝山市赤線跡(8割残る)

   ・越前大仏(半壊)

   ・小松市街地(記事編集済み)

   ・滝谷出村遊郭(記事編集済み)

    北陸遠征2回目

   ・加賀大観音(壊滅的)

   ・尾小屋マインロード(全滅)

   ・尾小屋鉱山跡(全滅)

   ・棺桶工場跡(ほぼ無事)

   ・ハニべ巌窟院(半壊)

   ・輪島市(ほぼ無事)

   ・のと鉄道能登線跡(記事編集済み)

   ・コスモアイル羽咋(全滅)

   ・大仏飲食店街(記事編集済み)

   ・御旅屋通り周辺(半壊)

   ・神岡町赤線跡(ほぼ無事)

 

北陸遠征1回目は福井県勝山市から石川県小松市周辺を回った。記事にまとめていない場所も残っているデータが多く致命傷には至っていない。2回目は能登半島のデータこそ無事だが、その他のものが少数しかなかったり1枚もない場所もある状態だ。特に珍スポ関連がハニべ巌窟院を除いて壊滅的であった。マインロード近くの棺桶工場廃墟が記事にできる程度残っていたのが唯一の救いか。

加賀ユートピアランド

尾小屋マインロード近くの棺桶工場の廃墟

 

 9月  名古屋中村遊郭跡(全滅)

    浅草寺周辺(半壊)

 

9月はあまり行動をしていないため被害数は少ない。中村遊郭跡は用事のついでといった形だったが遺構もほぼ残っていない状態だったのを覚えている。浅草寺周辺は一番の目的であった浅草地下街が編集済みであったためセーフ。

 

夜の浅草寺

10月 清水みなと線跡(記事編集済み)

   山梨県藤村式建築(記事編集済み)

   日窒鉱山跡(無事)

   旧五十嵐歯科医院跡(半壊)

   清里駅周辺(記事編集済み)

   山梨県の廃校(ほぼ無事)

   山神社(記事編集済み)

 

10月はほぼ無事な状況。目的というのかテーマを持ったお出掛けは記事にしやすいというのが良く分かる。

山梨県の廃校と紅葉

 

11月 近畿遠征

   ・尼崎サンロード、三和市場など(全滅)

   ・新滝乃市場(全滅)

   ・江井島綜合市場(2枚だけ残る・・・)

   ・土山共同センター(全滅)

   ・高砂座商店街(1枚だけ残る・・・)

   ・姫路駅前商店街(全滅)

   ・姫路城と姫路市立動物園(2枚だけ残る・・・)

   ・飾磨名店街(2枚だけ残る・・・)

   ・旭マーケット/寿マーケット(記事編集済み)

   ・新町商店街(ほぼ無事)

   ・福知山市赤線跡(全滅)

   ・京都の廃校(ほぼ無事)

   ・小浜市周辺(ほぼ無事)

 

11月は近畿遠征のみ。これが随分と壊滅的・・・。3日間で色々と回ったのだが、初日は詰め込みすぎてどうしようもなくなったり、姫路城と近くの商店街ではムキになって歩きすぎたりと散々な結果だったのを覚えている。次回以降の遠征ではこの反省を糧にしていった。残念に思うのが、つい先日尼崎サンロードで火災があり、この時の景色がもう見れないということだ。

 

姫路城

飾磨名店街

高砂座商店街

新町商店街

 12月 愛知県

     ・下之一色商店街(ほぼ無事)

     ・円頓寺商店街(ほぼ無事)

     ・伏見地下街(ほぼ無事)

     ・八幡園遊里跡(ほぼ無事)

     ・龍城連跡(記事編集済み)

     ・松応寺横丁(ほぼ無事)

 

    三重県

     ・関宿(ほぼ無事)

     ・湯の山温泉(記事編集済み)

 

12月のデータはほぼ無事な状況。小粒な場所が多いから記事にしようと編集したけど気分が乗らないということが続いた気がする。

下之一色商店街

円頓寺商店街

関宿

 

 1月 浜松市平成通り(ほぼ無事)

     愛知県

    ・西尾市周辺の赤線跡(ほぼ無事)

       ・一宮市周辺と赤線跡(ほぼ無事)

       ・江南市市街地(半壊)

    神奈川県

    ・都橋飲食店街(無事)

    ・親不孝通り(記事編集済み)

    ・黄金町(ほぼ無事)

    ・横浜橋市場(ほぼ無事)

    ・溝の口西口商店街(無事)

   東京都

    ・丸美ストアー(無事)

 

1月のデータもほぼ問題なし。先月に引き続き記事にまとめようと挫折した場所ばかりだ・・・。

 

都橋飲食店街

黄金町

溝の口駅西口商店街

丸美ストアー


 2月  西日本遠征

    ・大津市赤線跡(無事)

    ・長等商店街など(無事)

    ・大岩神社(記事編集済み)

    ・奥稲荷社(記事編集済み)

    ・芥川商店街(記事編集済み)

    ・最上稲荷(無事)

    ・プール場廃墟(無事)

    ・奉還町商店街(無事)

    ・通町商店街(記事編集済み)

    ・清心町商店街(全滅)

    ・玉島市街地(全滅)

    ・らんぶる通り商店街(全滅)

    ・最上稲荷2日目(全滅)

    ・東遊郭/西遊郭跡(全滅)

    ・会陽わっしょい通り周辺(全滅)

    ・旧閑谷学校(全滅)

    静岡県

    ・菊川赤線跡(記事編集済み)

    ・伊東市商店街

    ・伊豆長岡音線

 

通町商店街以降の全データ消失の西日本遠征。

前回の近畿遠征の反省を活かして臨んだ西日本遠征。最上稲荷はちょうど節分祭で人が多かったため、人の少ない時間帯を狙って翌日の早朝に再訪した。そのデータが残ってないのが非常に悲しい。

 

確か現地でSSDの不調を感じて2日目までのデータを現像ソフトに取り込んでいたのを覚えている。今思えばこの時に使用を中止してバックアップをしておくべきだったのだと思う。書き込みが遅くなっても読み込みに問題なかったから大丈夫だろうと希望的観測は機械に対して抱いてはいけない。

 

大津市 赤線跡

長等商店街

最上稲荷

奉還町商店街

 3月 千葉県

    ・明治百年記念展望台(全滅)
    ・ダムへ続く廃道(全滅)
    ・三島隧道(全滅)

    ・包丁塚(全滅)

    神奈川県 

    ・国道駅(全滅)

    京都府

    ・火薬庫跡のキャンプ場(半壊)

    ・ロシア病院(ほぼ全滅)

    ・八島商店街(全滅)

    ・舞鶴赤レンガパーク(全滅)

    ・吉原入江(1枚だけ残る・・・)

    ・サンモール マナイ(全滅)

    ・伊根の舟屋(半壊)

    ・新井崎の舟屋(全滅)

    ・丹後町廃校(全滅)

    ・御旅市場(全滅)

    ・新町商店街(全滅)

    ・橋本遊郭跡(記事編集済み)

    ・旧五条楽園跡(ほぼ残る)

    三重県

    ・自動車教習所廃墟(ほぼ残る)

    ・ボーリング場廃墟(ほぼ残る)

    山梨県 

    ・富士吉田(記事編集済み)

   

3月のデータも悲惨オブ悲惨。 

千葉県へ行った時の写真は全滅。廃道関連が多いためヤマビルのいない冬か春先に再訪を考えている。ずっと行きたかった舞鶴方面は一部を除いて全滅状態。先月に伊根の写真をSSDから現像ソフトへ取り込む際にアクセスが途切れ途切れになって中途半端な取り込みになってしまった。これがまともにアクセスできた最後で今に至る・・・。

 

火薬庫跡のキャンプ場

吉原入江

サンモール マナイ

伊根の舟屋

ボーリング場の廃墟

 

昨年に行った場所を思い出すだけで結構な時間が掛かった。

それにしても比較的近場で再訪しやすい場所のデータばかり残って遠い場所ばかり消えている・・・。遠征になるとつい撮りすぎて写真のセレクトから編集というプロセスが大変になるため、記事にすることを敬遠しがちなのが災いとなったかも。

 

壊れたSSDは書き込みが著しく遅くなったものの読み込みはHDDくらいの速度が出ていた。そのため今年の4月以降は使用せず読み込み専用としており、7月くらいまで普通に使えてはいた。振り返るとバックアップすべきと思われるタイミングが数回あったのに全てスルーしていたのは本当に後悔しかない。

 

今更どうこう言っても状況は何も変わらないし、前向きに頑張ります。