廃屈な日々〜旅と廃墟の回顧録〜

静岡県を中心にちょっと違った旅の記憶と記録。

聖ソフィア白樺高原教会

湖畔に近い白樺の森の中にある小さな教会。

幻想的な雰囲気をそのままに役割を終えた現在も佇んでいる。


f:id:haikutu:20220202220001j:image

f:id:haikutu:20220202221915j:image

 

場所は標高1530mの蓼科高原、女神湖近く。

f:id:haikutu:20220202215713j:image
f:id:haikutu:20220202215705j:image

秋の足音が迫る夕暮れ時。

このまま湖面を眺めていたい気持ちを抑えて探索を開始する。

 

f:id:haikutu:20220202220258j:image

なんとか日没前に目的地に辿り着くことができた。

 

f:id:haikutu:20220202220703j:image
f:id:haikutu:20220202220647j:image

ここは教会といってもホテルに併設された結婚式専用の所謂チャペルだ。

 

f:id:haikutu:20220202221044j:image

ホテルグランビュー蓼科。

1976年に創業し、2000年代には断食体験をする施設へ業態を転換させたそうだが10年も待たずに廃業したらしい。

 

f:id:haikutu:20220202220627j:image
f:id:haikutu:20220202220636j:image
f:id:haikutu:20220202220711j:image

周囲にはホテルの関連施設を思わせる廃墟で溢れていた。

 

f:id:haikutu:20220202220337j:image
f:id:haikutu:20220202221521j:image

ホテル跡地から歩いて200mくらいだろうか。白樺の森の中に小さくて可愛らしい教会が残されている。

 

f:id:haikutu:20220202221747j:image

昔は近くにマリア像があったようだが・・・


f:id:haikutu:20220202221803j:image

見つかったのはライオンくんだけであった。

 

f:id:haikutu:20220202221509j:image
f:id:haikutu:20220202223041j:image

自然に囲まれ、街中のチャペルとは比べ物にならない雰囲気が残る。

湖畔にある白樺の森の廃教会と文字に起こすと設定を盛りすぎたミステリ小説みたいだ。

 

f:id:haikutu:20220202221908j:image
f:id:haikutu:20220202223907j:image

f:id:haikutu:20220202225208j:image

f:id:haikutu:20220202224733j:image

f:id:haikutu:20220202224409j:image
f:id:haikutu:20220202223849j:image
f:id:haikutu:20220202232443j:image
中に入るとこれまた凄い。

幻想的であり、儚さも残る。廃墟美とは詰まるところこういうことなんだよな。

 

f:id:haikutu:20220202224245j:image
f:id:haikutu:20220202224250j:image

f:id:haikutu:20220202224333j:image

所々に残るは幸せの欠片たち。

ここで挙式を挙げたふたりにとっては今でもかけがいのない場所であるはずだ。

 

f:id:haikutu:20220202234110j:image

f:id:haikutu:20220202224649j:image
f:id:haikutu:20220202232632j:image
f:id:haikutu:20220202232635j:image

美しいステンドグラスが演出されている。

教会の中は真っ暗闇で光源となるステンドグラスの存在はありがたかった。

 

f:id:haikutu:20220202232600j:image

さて、2階へ行こう。

 

f:id:haikutu:20220202225408j:image
f:id:haikutu:20220202225358j:image
f:id:haikutu:20220202225403j:image

ゲストは入らない場所だけあって物置として使われていたようだ。

 

f:id:haikutu:20220202233642j:image

蔦の這い寄るステンドグラス。

・・・よく見たら葉っぱじゃなく模様だよこれ。

 

f:id:haikutu:20220202233743j:image
f:id:haikutu:20220202233748j:image

式の最中は写真映えしそうな場所だ。


f:id:haikutu:20220202233927j:image

廃教会とは儚くも美しい。そして切ない気持ちにさせてくれる場所だ。

私は廃墟のジャンルでは廃校が好きなのだが、ここはチャペルということもあってそれに通ずるものを感じた。

どちらの場所も人生の中で美しい思い出となり、人の心に残る場所なのだと思う。もちろん全ての人がそうだったとはいえないのだが・・・

 

個人ブログを検索すると、ここで結婚式を挙げた者が当時を懐かしんで訪れている様子が記録されている。

結婚式なんて大金を賭ける価値があるのかなと思っていたが、こういう幻想的なロケーションなら私も挙げてみたいと思ってしまった。

 

まずは相手を探さなきゃ・・・ね。

 

f:id:haikutu:20220202235654j:image

帰り際に星の撮影をしようと日没を待っていたが急に曇りだして撤退を余儀なくされた。この辺りは星空が良く見える。またの機会に訪れて白樺の森にある小さな廃教会にも顔を出してみたいものだ。